湊かなえさんの原作リバースとドラマリバース原作との違いのネタバレを、結末まで比較していきます!!ドラマリバース4話目までは、原作に忠実に来ていますが、後半に差し掛かり原作との違いに期待がかかりますね(笑)

>> リバースの原作のあらすじ・ネタバレはここから

スポンサーリンク

リバース ドラマ4話のネタバレ

浅見が学生時代アルバイトで家庭教師をしていたが、親からクレームで教師を変更してほしいと言われ、広沢が交代することになり、受験も上手くいったという過去があった。

 

谷原が草野球の後に打ち上げをしてビールを飲んだ後に、ホームに落ちて、命に関わらなかったが、頭を強く打って意識が戻るかどうかという状態で入院することになった。

 

谷原の妻、明日香は兄の村井に谷原の事故の事を電話するも繋がらない。村井は不倫相手の沼淵ことはと会う予定で自宅へ行ったら、そこには妻の村井香織がいて、問いただされます。そこへ、明日香から香織の携帯に谷原の事故の事で電話が入り病院へ向かいます。

 

浅見の務める楢崎高校のサッカー部の飲酒疑惑を深瀬も目撃してしまい、保護者からノンアルコールだと証言してほしいと、仕事で契約をしてくれたり、転職先を紹介するからと迫られている事を浅見に話す。

浅見は自分の事はきにしなくていいからと、転職の話も前向きに考えろと進める。

 

その事で他の3名、深瀬、浅見、村井も自分の身の危険を感じ始めました。

深瀬は全てを警察に話そうと言いますが、浅見も村井も広沢の飲酒運転のことは話さないと言います。告発文を送った犯人は広沢の近しい人物ではないかと思い、両親のことも考えますが、会うたびに良くしてくれて、わざわざ愛媛から出てきてそんなことをするとは思えませんでした。でも、谷原の草野球での集合写真の背景に広沢の母親らしき姿が映っていた。

 

小笠原という元警察官と広沢の母親は知り合いです。

深瀬が谷原のお見舞いにケーキ屋に立ち寄ると、偶然彼女の越智美穂子に会い、谷原の事を話す。その後深瀬は谷原のお見舞いに病院を訪れると、小笠原も訪れ妻の明日香と3人で話す事になる。

谷原に告発文が届いている事は明日香も知っていたが、兄の村井や深瀬、浅見にも届いている事を話し、明日香もその事故の時に一緒だったのでどうだったかと聞く。明日香はその当時、広沢に好意を抱いていたが、親しくなかったと言う。

深瀬も犯人が知りたいと小笠原に言うが簡単じゃない、でも急がないと周りの人たちも巻き込まれるかもしれないと忠告される。

 

深瀬は広沢に彼女がいたのかすら知らず、何も広沢の事を知らなかったと気付かされる。

そこで、一冊のノートに広沢由樹は-で始まる文章を書いていくも、分からない事だらけで書けない。広沢との出会いから広沢との思い出を振り返り、広沢と過ごした日々は本当に居心地がよく楽だったと。

楢崎高校のサッカー部の飲酒疑惑で証言するよう保護者に迫られており、保護者会議に出席しました。そこで、深瀬はビールだったと正直に発言します。証拠もないので断言できないが、自分自身が一番分かっているから誤魔化しても後で辛くなるだけだ、自分自身に照らし合わせながらも生徒達に話し、校長も大会出場停止だと決断します。

浅見が深瀬に事故当時のことを話しだし、谷原と二手に分かれて広沢を探していたが、谷原から連絡があり、合流すると車がガードレールを突き破った跡があり、崖の下では車が炎上した直後に、村井が逃げて行く姿を見たと。村井は警察より早くタクシーで事故現場に到着しており、浅見は広沢が死んだのは村井がたくらんでやった事じゃないかと疑っていた。

 

スポンサーリンク

リバースドラマ4話と原作との違い

 

・ドラマでは谷原は草野球の二次会は断り、帰る時にホームに落ちて頭を強打し意識不明の状態になっているが、原作ではマネージャーと一緒にいるところ、誰かに押されてホームに落ち、間一髪で逃げて擦り傷程度ですんでおり、自宅にいることになっている。

 

・ドラマでは村井の妹、明日香と谷原は結婚しているが、原作では明日香の設定はない。

 

・ドラマでは村井は結婚し不倫しているが、原作では結婚もしておらず不倫もしていない。

 

・ドラマでは浅見とサッカー部保護者ともめ、その保護者に深瀬が迫られて揉め事に巻き込まれるが、原作では深瀬は巻き込まれていない。

 

・ドラマでは元長野北署の小笠原、現在ジャーナリストという男の設定は原作ではない。

 

・ドラマでは浅見が深瀬に事故当時、車が炎上した直後に村井が逃げて行く姿を目撃し、広沢の死は村井が仕組んだものじゃないかと疑っているが、原作では村井が逃げる姿も目撃していないし、村井を疑ってもいない。

 

>> リバースの原作とドラマの違い5話はここから

スポンサーリンク

リバース4話の感想

谷原のホームへの転落で意識不明になってしまい、原作との違いに驚いた。また、谷原が村井の妹と結婚し、村井が不倫していることで、原作にないそれぞれのストーリがドラマでは描かれているので、谷原、村井の家庭がどうなるのか楽しみです。

 

また、広沢の母親らしき人が谷原の草野球をみていたり、犯人が母親なのかという気持ちにもなります。その母親と小笠原は事故以来連絡を取っているようですが、母親は小笠原を信頼しているようでとても意味深です。

 

小笠原という男の設定はなく、広沢の事件の事を独自で捜査していて、どうしてそこまで過去の事故にこだわるのかも気になります。

 

浅見の揉め事で保護者が深瀬に迫っていた件で、深瀬は広沢の飲酒運転を隠していることを後悔しているのが、とてもよく伝わり、深瀬の性格が真面目で広沢に対しても申し訳ない、あの時正直に話していればという懺悔の思いがとても滲み出ていた。

 

浅見が事故当時の村井の事を告白したことはとても衝撃でした。

原作にはない展開にどんどん進んでいると思いました。原作では4人の中に広沢を殺したなどと疑う関係性はなかったので純粋に広沢の過去を知ろうとする深瀬だけが気になりましたが、ドラマでは4人の後ろめたい気持ちがあり、自分より誰かを疑ってしまう、自分は悪くない、犯罪者じゃない、と思いたい人間らしさが加わっていると思いました。

深瀬が主人公ですが、その他の3人の複雑な心境が加わり、とてもスリルのある展開になると思いました。

 

➡リバース5話の原作との違いはこちらから

 

リバースを見逃しちゃった人はここ!!

 

リバース、観るの忘れてた・・・。しかも、録画し忘れてた・・・・・。

 

あります、あります。まじ、泣き入りますよね。うわっっってなりますよね・・。

 

でも大丈夫。見逃してもすぐに視聴できて安心することができますよ!!

 

ちなみに、

  • Youtubeは著作権の関係上、すぐに削除されるのでみれません。違法です。
  • パンドラ、デイリーとかの海外のものは、変なウイルスとかが怖いです。危険。

なので、私は上記はおすすめしません。

 

私のおすすめは、U-NEXT

ここが一番間違いないですよ。CMも入らないし、フル画像でキレイです。

スマホやPC、タブレットでも見れちゃうので便利ですよ~。

 

しかも、

31日間無料トライアル中なので、今がおすすめです。

>>見逃し配信ならU-NEXT!31日間お試し期間中!!

 

一番のおすすめポイントは、

見逃したドラマを観れるのも最高なんですけど、

ネットがつながればどこでも映画やドラマ・アニメを視聴できちゃうのも最高なところですね!

 

渋滞・待ち合わせ・通勤電車・昼休み・ちょっと時間が空いたときに、

スマホ、PC、タブレットとかあれば、時間つぶしに使えますのでおススメですよ~。

>>今なら31日間無料トライアル!U-NEXT

 

まとめと今後の予想

 

4人は当時、広沢の飲酒運転を隠して生活してきたが、その後ろめたさや罪から目をそむけてきました。

 

でも、谷原が命の危険にさらされた事をきっかけに気持ちは揺れます。

 

深瀬は広沢と親友だと思っていたのに何も知らない事にショックを受けつつも、向き合おうとして行く中で、広沢の生きた証を見つけて行くと思います。

 

ドラマではその他の3人にそれぞれのストーリが盛り込まれていて、お互いを疑ったり、隠し事があったりと精神的に追い詰められる展開になりそうです。

 

また、小笠原の存在で越智美穂子の立場がどうなるのか、でも、越智美穂子はとても重要人物なので原作と変わらず、広沢の彼女である役だと思います。

 

原作にはない小笠原の存在が4人、特に深瀬の精神面を左右していくとてもスパイスになっているので楽しみです。原作を読んでいる人達も、小笠原と言う人物が加わった事で、展開が予測不能になり、楽しみが出ていると思います。

こんな記事も読まれてます: