「リバース」第10話最終回のネタバレと感想、下bb策おtの違いはどうだったのか??ついに最終回。謎が明らかになるのか???

無料動画pandoraやdailymotionとかって利用したことありますか??youtubeでも見れるかもしれませんが、そもそも違法なんですよ。

私のおすすめはU-NEXT。安全で、高画質で見逃し視聴できるので紹介しますね。しかも無料期間つき。

>>今なら31日間無料トライアル!U-NEXT

リバース10話最終回のあらすじ・ネタバレ

 

浅見は生徒の相良に広沢のことを話す。

熱意を持って伝えるが相良は部屋を出ていく。

 

美穂子は深瀬の家を訪問するが留守だ。

すると谷原も深瀬家を訪れ美穂子と鉢合わせ。

 

美穂子は今までしてきたことを謝るため谷原の家に帰り明日香・浅見・村井・谷原に事情を話し謝る。

 

小笠原は深瀬の家を訪れるが返事はない。

大家さんを呼び出し深瀬家に入ると、深瀬が倒れていた。

 

飲めない酒を飲んで倒れた様である。

 

「広沢がどれだけ苦しんだのか考えた」と。

小笠原は3人の男をあぶりだしたのだという。

例のてんとう虫のキーホルダーの所持者リストの中に3人前科者がいて、その3人を知らないかと深瀬に尋ねるが分からない。

 

深瀬に封筒が届く。ノートが入っている。

美穂子が深瀬の家を訪れ、窓の外から深瀬にいう。「ノートの最後のページを見てほしい」

恐る恐る深瀬はそれを開くと「深瀬和久は広沢由樹の特別な友達だった」

 

広沢は自分を空っぽな人間だとはなしていたことがあるのだという。

 

その時広沢は「俺ってつまらん男なんよ。全身で好きという気持ちが詰まった人が羨ましい。友達からこんな話を聞いたんだ。コーヒーって元々薬だったって知ってる?物々交換で広まったんだって。

人は何かを交換しながら生きてるんだ。それを聞いて楽になった」と言っていたらしい。

 

これは深瀬くんのことだよね?と美穂子は問う。

 

すると深瀬は「俺はそんな言い方をしてない」と答えたが、広沢にはそう聞こえたんだよと美穂子。

 

何もすることが見つからなかった広沢は今やりたいことを見つけなくても出かけた先でやりたいことを見つければいいのだと深瀬の言葉で救われた。

 

あなた(深瀬)に私も救われた。あなたは自分が思うよりずっと素敵な人だよ。と美穂子。

 

そして「私が変わりたいと言ったのも本当だよ。もし私が変われたらまた一緒にコーヒーを飲んでください。」と伝え、美穂子はその場をあとにした。

 

充電が切れてしまった携帯に電源を入れるとたくさんのメッセージが届いていた。美穂子からのメールに名教大学のグループトーク。グループトークには谷原・浅見・村井からたくさんのメッセージがあった。

 

(蕎麦はちみつのことは)彼女(美穂子)から聞いた。1人じゃないから電話に出ろよ。生きてる?大丈夫?具合悪い?……一人ぼっちだと思っていた深瀬に彼らからのメッセージが響いた。

 

谷原・浅見・村井の3人の食事の場に合流した深瀬。

4人とも広沢がアレルギーを持っていたことを知らなかった。

広沢の家族はまだ警察に広沢の事故について話を聞きに行っている。

アレルギーによる死だったと伝えねばならない。

4人で愛媛の広沢の実家に行くことを決めた。

 

小笠原はあぶりだした三人の男を見つけ出す。

深瀬たちが愛媛へ行く途中

深瀬に小笠原から着電。

「広沢が死んだあの日のことがわかったから話したい」と。

 

長野旅行に行ったあの時長野で窃盗が流行っていた。

 

その犯人が窃盗をして帰ろうとすると大雪で車を手配できなかった。

 

3人の窃盗犯は深瀬たちに別荘のルームキーを渡した人たちだった。

 

広沢は深瀬にもらった(蕎麦はちみつの入った)コーヒーを飲み、村井を迎えにいくために車に向かったが3人の窃盗犯が乗り逃げしようとしているのを広沢は見つけ、「友達の車なので困ります」と犯人を止めた。

 

その時広沢はそばアレルギーのアナフィラキシーショックを起こす。そして崖から転落。

 

広沢がアナフィラキシーショックを起こしていることをバックミラーで確認したのにも関わらず三人の窃盗犯は走り去っていった。

 

愛媛の実家で村井・浅見・谷原・深瀬は長野の事故の罪を告白する。

怒りに震える広沢の母親は怒鳴って部屋を出ていく。

 

あんな昌子(広沢母)は初めて見たと広沢父。

もう由樹がどうやって死んだかはいいから

どうやって生きたかを教えてくれ、と。

深瀬たちは広沢が好きなものをたくさん話した。

 

小笠原も広沢母を訪れる。

広沢母は「毎年あんたにみかんを送っていたのは嫌がらせのつもりやったんよ」と。

由樹は許してやれというんだろうけどあの子達(深瀬たち)を許せない。と。

 

すると小笠原は深瀬くんたちは許されるためにここに来たんじゃないと思う。許す必要は無い。でも深瀬たちは広沢やあなた達のことを一生忘れないと思う、と。

 

罪を告白した深瀬たちは東京行の電車へと向かう。

広沢父が見送る。

「またおいで。」

深瀬は「また命日に来ます。」と告げると

広沢父は「拘らんでええけん。由樹もあんたらに会えたら嬉しかろ。」と告げ手を振った。

 

クローバーコーヒーで

浅見は教職に復帰、生徒も全員揃う。

谷原はパワハラを受けていたことが社内で問題となる。

村井も自分の道を自分で決めると父親に告げる。

深瀬も就職先が決定。

そして美穂子は大阪のパン屋で働いている。

そこに深瀬が訪れ美穂子に告げる。

 

「会いたいから会いに来た。一緒にやりなおせないかな。初めから。」

 

すると美穂子は…

 

「一緒にコーヒー、飲みにいきませんか。」

 

 

スポンサーリンク

リバース10話最終回の感想

 

 

本日の最終回は原作にない全く完全オリジナルストーリーでした。

 

こう持ってきたか…というようなクライマックスでしたね。

 

広沢が生きている、他に犯人が居るなど視聴者の中で沢山の推理が飛び交いましたがまさかの窃盗犯登場という驚きの展開でした。

 

正直に言うと少し物足りない最終回となってしまったと言う意見も多く見られたりしましたが、湊かなえさんは「イヤミスの女王」と呼ばれているので視聴者が煮え切らない気持ちになることこそが「 イヤミス」なのかもしれないと思いました。

中には、「先週で終りでよかったんじゃない?」的な意見も多いみたいですね。

スポンサーリンク

リバース最終回、原作との違いは?

物語全てが原作とは違いましたね。

最終回は完全ドラマオリジナルでしたので小説で描かれなかった続きのストーリーがテーマでした。

 

最終回は完全ドラマオリジナルだったので登場人物の人柄を大切にする部分が多かった様に思えました。

 

例えば深瀬への浅見・谷原・村井からのグループトークのメッセージ。

孤独で友達付き合いが苦手で広沢だけが友達になれた唯一の相手だった、でもその広沢さえも本当に向こうが友達と思ってくれているのかわからない。という深瀬の人物像でしたがドラマはゼミのメンバーが連絡のつかない深瀬を心配してくれて涙を流す深瀬が印象的でした。

 

美穂子と深瀬の関係も深瀬と犯罪を犯した美穂子は原作では仲直りして和やかな雰囲気になりつつもラストで深瀬が蕎麦蜂蜜を入れてしまったことに気づく。という場面で終わるのでその先は分かりませんでしたがドラマは美穂子と深瀬はもう1度結ばれたので深瀬の人脈が途絶えることなく続いていくというストーリー展開でした。

 

広沢も深瀬を特別な友達だと思っていたと美穂子が伝えたのでまっすぐで素直な深瀬はまわりから愛されていた、ということですね。

 

てんとう虫のキーホルダーはドラマオリジナルのキーポイントだったのでもっと掘り下げて欲しかった気もしました。

スポンサーリンク

リバース、見逃しちゃった人はここ!!

 

リバースの最新話、見逃してしまった方、

大丈夫。見逃しても無料で視聴できますよ!!

 

ちなみに、無料でも、

  • Youtubeは著作権の関係上、すぐに削除されるのでみれません。違法です。
  • パンドラ、デイリーとかの海外のものは、変なウイルスとかが怖いです。危険。

なので、上記はおすすめしません。

 

 

私のおすすめは、U-NEXT

ここが一番間違いないですよ。CMも入らないし、フル画像でキレイです。

スマホやPC、タブレットでも見れちゃうので便利ですよ~。

 

しかも、

31日間無料トライアル中なので、今がおすすめです。

 

>>今なら31日間無料トライアル!U-NEXT

 

このキャンペーン、いつまでやっているかが不明なんです。

迷っているうちにキャンペーン終わっちゃうかもしれませんので、気を付けてくださいね!!

 

キャンペーン中は、登録料かからないので試しに登録してみてもいいと思います。

気に入らなかったら、すぐに解約できますし(笑)

 

>>登録無料!31日間お試しキャンペーン中!U-NEXT。

 

一番のおすすめポイントは、

見逃したドラマを観れるのも最高なんですけど、

ネットがつながればどこでも視聴できちゃうのも最高なところですね!

 

渋滞・待ち合わせ・通勤電車・昼休み・ちょっと時間が空いたときに、

スマホ、PC、タブレットとかあれば、時間つぶしに使えますのでおススメですよ~。

 

>>見逃し配信はU-NEXT!暇つぶしまで楽しくなる!

 

リバース10話最終回の視聴率

 

 

過去の視聴率はこちら。

第1話 10.3%

第2話 6.3%

第3話 10.5%

第4話 8.6%

第5話 9.0%

第6話 7.4%

第7話 7.3%

第8話 7.5%

第9話 10.4%

 リバース9話の原作との違いネタバレ・感想はこちら

リバース1話のネタバレ・感想・視聴率はこちら

まとめ

こんなに毎週ハラハラしたドラマは久しぶりでした。

キャストも豪華で演技派な方ばかりでしたので安心して見ることができました。

原作がありつつも原作通りに淡々と進むのではなく、原作をドラマオリジナルに少しずつ展開させることで実写でしかできない「リバース」を作り上げたのだと思います。

最終回一話前の実質的原作最終回では原作通りの結末に持ってきたことで話がうまくまとまっていました。

コーヒーを淹れてあげたことがリバース(逆転)の結果を生んでしまった深瀬は罪を償いリバース(再生)する。という意味合いなのかなと思いました。

この番組は展開が速いストーリーだったので映画でも良かったのかもしれないと考えました。

それでもやっぱり毎週金曜日の楽しみをくれたリバースに感謝です。

こんな記事も読まれてます: