藤原竜也さん主演のドラマ「リバース」。このドラマの原作に当たる 湊かなえさんの原作「リバース」のネタバレと最後の一文の考察記事となります。リバースの湊かなえさん原作のネタバレなので、ドラマ視聴中の方は話の内容がわかってしまうので要注意です!!

原作リバースの最後の一文には、作者の湊かなえさんのどんな気持ちが隠されていつのでしょうか???

[ad#ad1]

ドラマ「リバース」のあらすじ

主人公は深瀬和久(藤原竜也)32歳。有名大学を卒業しながらも地味で、つまらない程、 普通の人生を送ってきた。

物語は彼の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届いたところから始まる。その時、深瀬は心の奥底にずっと封印していた親友・広沢由樹(小池徹平)の死と向き合うときが来たと直感するのだった。 10年前の冬、大学のゼミ仲間:谷原康生(市原隼人)浅見康介(玉森裕太)村井隆明(三浦貴大)と、村井の妹:明日香(門脇麦)で行ったスノボ旅行中に不審な事故死を遂げた広沢。

しかし──、この事故には隠された大きな『秘密』があった。この『秘密』を共有した谷原、浅見、村井にも告発文が送られ、彼らにも次々と事件が襲いかかる。

深瀬は大事な人を守るために、10年前の事件の真相と向き合うことを決意する。
10年前の隠された罪と真相、脅迫犯の正体とは──!?

[ad#ad1]

原作湊かなえ「リバース」ネタバレ!!

 

深瀬和久は人殺しだという衝撃的な文章から物語は始まる

 

主人公の深瀬和彦はニシダ事務機という事務用品等を扱う会社に就職した高校の時にコーヒーを飲み始めてから今ではコーヒー豆を買い自分で淹れて飲むほど好きだクローバーコーヒーというコーヒー豆専門店の常連客になっていった

 

あるいつも深瀬が座る席に一人の女性越智美穂子が座っていたその女性が気になっており映画を見に行くことで付き合うことになる

 

二人はいつものようにクローバーコーヒーで待ち合わせをしていたが深瀬のアパートにいると知り雨の中大慌てで帰った。

 

そして美穂子か突然一枚の封筒を渡され中には深瀬和彦は人殺しだ書かれた紙が入っていた

深瀬は3年前の出来事が頭をよぎり全て包み隠さず美穂子に話した

 

そして自分をかばってくれる言葉を期待していたが全く反対だった深瀬自身もずっと他の3人には少しずつ責任があるかもしれないが自分は一番罪がないと言い聞かせていた

 

仕事の得意先である楢崎高校に社会科の教師として働く浅見康介がいるまた浅見に好意を抱いている木田瑞樹にも呼び出されることが多かった

 

浅見とは大学のゼミ仲間で他にも村井隆明谷原康生広沢由樹の5名が同じゼミだった中でも深瀬にとって広沢は人生初の親友で休日には一緒に広沢が持ってきた蜂蜜をコーヒーに入れ飲みながらテレビやDVD時々広沢が好きな落語のDVDを見て過ごす仲だった

 

3年前のゼミの5人が揃っている村井が斑丘高原に別荘があるから皆でバーベキューに行こうと誘われ行くことになった前日に村井が事故を起こし遅れることになり村井の母の車で行くことになった浅見と広沢だけ運転免許をもっていたので交代で運転することになった

 

かなり急な山道だったが無事到着し深瀬がコーヒーを淹れたりしながら4人は楽しんでいた浅見と谷原はビールを飲み深瀬達にも勧めたが2人は飲めず特に深瀬はアルコールを受け付けない体質だった断っていたがその場の雰囲気を気に広沢はビールを飲んだ

 

すると村井から電話がかかってきて浅見に迎えに来いとでも浅見も広沢もビールを飲んでいたので断ったが迎えに来いといって電話を切った浅見は将来を棒に振りたくないと広沢に行ってくれないかと頼み仕方なく初心者の広沢が大雨の迎えに行くことになった

 

深瀬は慌ててコーヒーを淹れてやり気をつけて見送った

 

しばらくして村井からまだ迎えに来ないのかと連絡が来るが随分前に出ていて3人は不安になり浅見と谷原は自転車で大雨の中広沢の様子を見に飛び出した

 

深瀬は広沢たちと入れ違いにならないようにと別荘に残った

 

だが浅見から電話でしばらく戻れそうにない車がガードレールを突き破った跡があることを知らされ送り出した事を後悔しながら走って様子を見に行く

 

一台の車が谷底に転落し炎上していた夜が明けてからその車の中の遺体が広沢だと分かった

 

深瀬の告発文ともいえる嫌がらせの浅見村井谷原も同じ文章が届いていた谷原は駅のホームで突然背中を押され線路に落ちたが間一髪で助かったそれがきっかけで家に閉じこもっている

 

この4人に嫌がらせをするのは広沢の事件のことで恨んでいる人に違いないと犯人捜しをすることになるしかし深瀬は犯人捜しなどどうでもいい広沢がどんな人生を送っていたのかただ遡ってみたかった

 

一冊のノートに広沢由樹は- で始まる文章を思いつく限り書くことにした

そこで広沢の両親や学生時代の同級生にも会う中で広沢は争いやイジメを収めたい自分が受け止める事で解決するのなら迷わず一歩を踏み出すだからあのビールを飲み村井を迎えに行ったのだ

 

高校の同級生の古川大志は仲が良く大学まで追いかけ広沢の死後に実家の両親にゼミ仲間の連絡先を教えてほしいといっていた深瀬は古川に会いとても自分に似て地味だと思った

 

古川が行ったパン屋に広沢の好きな女の子が働いていて広沢を含め3人で会うようになりその子と広沢は付き合った古川と広沢は見た目も全然違い高い所にいる広沢の人の良さに付け込み低い所に引きずり降ろしていると古川は思い酷い事を言い広沢を解放した

 

その後広沢を死んでしまいどうしても最後の1年の広沢を知りたかっただけだった深瀬は広沢の高校の卒業アルバムに木田瑞樹の名をみつけておりてっきり広沢の彼女だと思い古川に確認したが全く違ったでも広沢の事を知っていると思い会って話を聞いてみたが全く当てが外れた

 

広沢は谷原の野球チームにも所属していたのでメンバーにも聞いた谷原が線路に落とされた車できていたがビールを飲んだにもかかわらずマネージャーの子を送って行きたくて飲酒運転をしようとしていた

 

でもそのマネージャーに説得され電車で帰ることになった深瀬はそのマネージャーの子にも会いたいと言ったが連絡先を知らないので広沢の高校の卒業アルバムに載っていないか確認してもらったら載っていて深瀬は驚きを隠せず顔を覆った 深瀬はクローバーコーヒーのいつもの席で待った

 

少しして越智美穂子が来た深瀬は広沢由樹の事を書いたノートを見せた美穂子は広沢の事を話し深瀬も同じ気持ちになれた美穂子も付き合っていたが広沢の事を良く分からないだからゼミ仲間に会って広沢由樹を知りたかっただけだった

 

4人が良い人だと分かり最後の一日も広沢は楽しかったのだろうと思えていた中でも深瀬は特別だった広沢にとっても一緒にいて居心地のいい友達が以前は古川で今は深瀬だと言っていたことを知り涙がこぼれた 

 

あの深瀬から全てを知らされた美穂子は3人にも思い出させてやろうと嫌がらせの手紙を送ったでも誰も忘れてなんかいないと深瀬は言ったが谷原には美穂子も感情を抑える事が出来なかった

 

あのホームで待っていた時に谷原は以前友達が車で事故死したのは反射神経が悪かった自分なら飲んでいても平気だあいつは運が悪かったと言った

 

その言葉で怒りがこみ上げ突き飛ばしてしまったのだ深瀬は美穂子が人殺しにならなくて良かったと思った

 

美穂子も自分に自信がなく広沢は与えられた物を受け入れるタイプなのに美穂子には自分から近づいて行った唯一の人なのだ深瀬は励ました

 

深瀬と美穂子は広沢由樹は- で始まるノートに知っていることを一緒に書くことにした

 

広沢由樹はカレーが大好き

広沢由樹はカモミール茶が苦手

広沢由樹は 深瀬はあの日のあの夜に逆戻りさせた 框に腰をかけスニーカーを履いている広沢にコーヒーの入ったサーモカップを渡した

 

気をつけて じゃあ行ってくる 深瀬の耳に広沢の最後の言葉がこだまする

 

広沢を殺したのは 俺だったのか 過去にリバースすることで気づかされてしまう事実

 

[ad#ad1]

リバース湊かなえさんの原作の感想

湊かなえさんの原作「リバース」を読んだ感想になります。

個人的な感想なので、突っ込みなしでお願いしますね(笑)

 

 

衝撃的な言葉から始まりグッと引き込まれました。どこにでもいるような学生達が旅行にいく。極普通の事なのに悲劇が始まってしまう。

 

また、親友だと思っていた人を無くしてはじめて気がつく事って沢山あるんだと思いました。

 

親友なのにその人の事を何も知らない、本当に親友だと言えるのか、など、自問自答する主人公の切なさや悔しさ、何もできなかった自分への苛立ち。

 

ずっと、心のどこかで引っ掛かって入るけど見て見ぬふり、気付かぬふりをしつづけていたのに、突然つきつけられた事実。
それに立ち向かおうとしている主人公の葛藤はまさに生きているからこそ出来ること。

 

少しずつ親友の事が分かっててき、本当に心の大きな優しい、自分が犠牲になることは恐れない勇気のある人だと分かってくるうちに、地味でダメだと自分を決めつけマイナスでしか受け止めていなかった主人公が何をしてあげれるのだろう、と自分の足を使い行動し気持ちが前向きになってきてる心の変化がとても素敵です。

 

誰が殺したのか、誰が犯人なのか、そんな犯人探しなどどうでもいい、ただ知りたいだけだという思いはどの人物に置いても同じだった。

 

みんなが過去にリバースしていたという事、リバース出来るからいいのです。リバース出来ることは大切な事があるということ。

 

過去に戻って考えるということの大切さを再確認できる作品です。

 

リバース湊かなえ原作の最後の一文とは??

広沢を殺したのは、なぜ深瀬だったのか?どうして深瀬は、「俺だったのか」と気づいたのか。

 

ここからは、ラストシーンのネタバレとなります。要注意!!

 

「クローバーコーヒー」のマスターが淹れてくれたコーヒー。砂糖の代わりにいくつかのハチミツを用意してくれます。深瀬はそのハチミツの中に事件時の10年前に旅行で見かけたハチミツがあることに気づきました。

 

深瀬はそのはちみつを見て、ある事実に気が付き、絶望する・・・・。

 

深瀬が、広沢を送る際に入れたコーヒー。そしてこのはちみつ。。

 

そのハチミツとは、蕎麦のハチミツであった。

 

広沢は蕎麦アレルギーをもっていた。もちろん蕎麦を口にすることはできませんでした。

 

事故の前、広沢は蕎麦ハチミツ入りのコーヒーを知らずに飲んでいました。

 

広沢は、蕎麦のはちみつ入りのコーヒーを飲み、運転中にアレルギー反応を起こして、事故を起こして亡くなってしまった。

 

>>浅見は将来を棒に振りたくないと広沢行ってくれないかと頼み仕方なく初心者の広沢が大雨の中迎えに行くこ>>とになった。
>>深瀬は慌ててコーヒーを淹れてやり気をつけて見送った

 

そのコーヒーを入れたのが、深瀬自身であった。

 

衝撃のラスト。そして、リバース・・・・。

 

ドラマのリバースの見逃し視聴は??

 

 無料ですが・・・・

  • Youtubeは著作権の関係上、すぐに削除されるのでみれません。違法です。
  • パンドラ、デイリーとかの海外のものは、変なウイルスとかが怖いです。危険。

なので、上記はおすすめしません。

 

 

私のおすすめは、U-NEXT

ここが一番間違いないですよ。CMも入らないし、フル画像でキレイです。

スマホやPC、タブレットでも見れちゃうので便利ですよ~。

 

しかも、

31日間無料トライアル中なので、今がおすすめです。

 

>>今なら31日間無料トライアル!U-NEXT

 

U-NEXTに登録しちゃえば、見逃した「リバース」はすぐに観れるし、

31日間のキャンペーン中は、月額なしでドラマ以外の映画やアニメも見放題なんですよ!

 

キャンペーン中は、登録料かからないので試しに登録してみてもいいと思います。

気に入らなかったら、すぐに解約できますし(笑)

 

>>登録無料!31日間お試しキャンペーン中!U-NEXT。

 

一番のおすすめポイントは、

見逃したドラマを観れるのも最高なんですけど、

ネットがつながればどこでも視聴できちゃうのも最高なところですね!

 

渋滞・待ち合わせ・通勤電車・昼休み・ちょっと時間が空いたときに、

スマホ、PC、タブレットとかあれば、時間つぶしに使えますのでおススメですよ~。

 

>>見逃し配信はU-NEXT!暇つぶしまで楽しくなる!