湊かなえさんの原作リバースとドラマリバース原作との違いのネタバレを、結末まで比較していきます!!原作通りにいくのか、それともドラマオリジナルのエンディングがあるのか?!

ついに最終回の10話。完全オリジナルのエンディングとなりましたね。

無料で見逃し視聴できちゃう方法も教えちゃいます!!

>> リバースの湊かなえ原作のあらすじ・ネタバレはここから

[ad#ad1]

リバース ドラマ10話最終回のネタバレ

村井の父が秘書の事件のことで謝罪会見をするも、明日香は考えを変えないなら距離を置くと言う。

 

深瀬と連絡が取れず、越智が深瀬の自宅を訪れるも留守で、谷原に会い皆に話したいと谷原の自宅に行き、浅見、村井も合流する。そこで、お互いに謝る。

 

小笠原も深瀬と連絡が取れず、自宅を訪れ中に入るとビールなど沢山のアルコール飲料の空き缶があり、深瀬が倒れていた。小笠原が看病し、深瀬は広沢がどれだけしんどい思いをしたのか考えていたと。

広沢の事故現場に落ちていたてんとう虫のキーホルダーが限定品で100名しかもっていないので、その100名を徹底的に調べると逮捕歴がある人達が浮かび上がった。

その人達に深瀬も会っていると顔写真を見せるも見覚えがないという。小笠原ももうひと頑張りだから、それが分かるまでは無茶をするなと言う。

 

深瀬の自宅に越智が訪れ、広沢由樹の事を書いていたノートを郵便受けに入れた。

それを深瀬が見ながら越智が広沢との事を話す。

広沢が深瀬は特別な友達で、深瀬の言葉で今の自分を受け入れる事ができるようになったと知らされ、更に越智も自分を変えたい、変われた時にはまた一緒にコーヒーを飲んで下さいといって立ち去る。

 

深瀬は携帯を見ると、浅見、村井、谷原から心配して沢山連絡が来ていて、深瀬も一人じゃないことを実感した。

その後、浅見達と会い、4人で広沢の両親に本当の事を話すことを決心する。

 

深瀬達4人が愛媛に向かっていると、小笠原から広沢の死は車の事故じゃなかったと告げられる。

小笠原が合流し、村井の別荘周辺で窃盗事件が多発しており、犯人の3人の内2人は別荘の管理人として潜り込み、窃盗し下山の際、村井の車を盗んで逃げようとしていた。

広沢は止めようとしたが、2人は車で逃げてしまい、その後広沢は崖から転落してしまったと思われる。窃盗犯の2人は車で事故し、それがばれないように車に火をつけ崖から落とし、2人は歩いて下山した。

 

窃盗犯はその後逮捕されるも、広沢の事も車を盗み谷底に落とした事も警察には話さなかったということだった。

 

それを聞いても4人は広沢の両親に真実を話に行く。真実を聞き、母親は取り乱してしまうも、父親は死んだ原因やりどう生きていたか話してほしいといい、4人は知っている限りの広沢の事を話す。

 

その後4人はそれぞれの人生を見つめなおし、やり直していこうと一生懸命奮闘する。

深瀬も再就職が決まり、食品関係の仕事に着き、得意先のお店でアルバイトしている学生(夜行観覧車の彩花ちゃん)とも仲良くなったり仕事も順調。

大阪の越智に会いに行くと、パン屋で働いていて、お客(Nのためにの成瀬くん)とも仲良くなっていた。

 

深瀬は越智に会いに行き、一緒にやり直したい、2人で一緒に変わっていきたいと言うと、

越智もコーヒーを飲みにいきませんか?と誘う。

 

もし、過去に戻れるとしたらいつに戻る?リバース。

[ad#ad1]

 

リバースドラマ10話最終回と湊かなえ原作との違い

 

全てが原作にはないドラマならではのストーリーでした。

 

広沢の死が飲酒運転や蕎麦の蜂蜜入りコーヒーだけではなく、窃盗犯も絡んでいるというドラマならではの展開でした。

 

また、広沢の両親に真実を告げ、その後4人は自分達の人生を見直しやり直すというのも原作にはなく、ドラマならではの展開でした。

 

[ad#ad1]

リバース10話最終回の感想

 

原作を読んでいたリバースファンも最終回のストーリーは予測不能だったんじゃないですか?

 

原作では9話までの内容でしたが、原作ファンも純粋にドラマ・リバースをみれたんじゃないでしょうか。

 

やはり、衝撃だったのが広沢の死の真相ですね!

まさかの窃盗犯達が関わっていたなんて思いもしませんでした。

でも、本当の死の原因は分からないままですね~。

飲酒運転の事故じゃないのは確かだと思うけど、蕎麦アレルギーのアナフィラキシーショックで崖から転落したような映像だったので、それがきっかけで転落したのだろうけど、川に流されたのが原因かもしれませんしね~。

誰がどうのこうのは本当に闇というドラマの展開ですね。

 

でも、深瀬達は人殺しという告発文で広沢の事を思い出し、事件のことを有耶無耶にしていたことを後悔し、きちんとけじめをつけないといけない。罪は償わなくてはいけないと決心し、とても頑張っていたのは十分伝わりました。

でも、広沢の愛媛の両親は真実を聞き、取り乱すのは無理もないと思います。

 

息子が死んだと言う事実は変わらないし、隠されていたとい衝撃の真実にすぐには向き合えないのも当たり前です。大事な息子を失くしたんですからね。その喪失感は計り知れない、見ていてとても胸が痛くなりました。

 

でも、父親の前向きさに4人も勇気付けられたんでしょうね。母親は受け入れてくれないかもしれないですが、償う意味も込めて命日には来るといったのかな~なんて思います。償い方に正解なんてないし、何が一番いい方法かは誰にもわからないですもんね。

 

そして、その後の4人も描かれていてとても前向きになれました。

原作では深瀬と越智が広沢の知っている事をノートに書いていくところで終っていますが、ドラマでは一味加えて前向きに歩んでいるところまで描かれていてとても勇気付けられる最終話でした。

 

誰でもしんどかったり、弱ったり、嫌になったり、真実から目を背けたり、逃げたり・・・するときもありますが、向き合って前を見て進むところまで描かれたこのドラマに励まされた人もいるんじゃないですか?

どうしても、負い目を感じていたりすると自分に自信が持てないことってあるけど、向き合う事で人生が変わるんだって実感しました。

4人を見ていると、上手くいかない事があっても乗り越えるパワーとか一歩踏み出す勇気とか考え直す機会を与えてくれたのかもしれませんね。

 

 

更に、湊かなえファンは最後の最後にサプライズでしたね!

 

夜行観覧車に出演していた彩花ちゃんが深瀬の再就職先で働いていたり、越智の仕事先のパン屋さんにお客として来ていたNのためにの成瀬くんの登場は驚きでした。

湊かなえ作品を見ていた人はとても嬉しかったんじゃないでしょうかね!しかも、彩花ちゃんや成瀬くんのその後の様子を匂わせるような演出にも感動だったんじゃないでしょうか!

 

私自身も湊かなえファンなのでこのサプライズはとても嬉しかったし、彩花ちゃんの楽しそうな笑顔にホッとしたし、成瀬くんもお店をしてるんだ~とほのぼの見てしまいました。

 

最後の最後にこんなサプライズを用意していたなんてやられましたね~。

 

最後に、過去にもどれるとしたらいつに戻るという深瀬からの問いかけ、それぞれ自問自答ですね。

 

[ad#ad1]

 

>>リバース9話、原作との違いは?!

 

リバース10話最終回を見逃しちゃった人はここ!!

 

大丈夫ですよ。見逃してもすぐに視聴できて安心することができますよ!!

 

ちなみに、

  • Youtubeは著作権の関係上、すぐに削除されるのでみれません。違法です。
  • パンドラ、デイリーとかの海外のものは、変なウイルスとかが怖いです。危険。

なので、私は上記はおすすめしません。

 

私のおすすめは、U-NEXT

ここが一番間違いないですよ。CMも入らないし、フル画像でキレイです。

スマホやPC、タブレットでも見れちゃうので便利ですよ~。

 

しかも、

31日間無料トライアル中なので、今がおすすめです。

↓↓公式ページはここから

 

一番のおすすめポイントは、

見逃したドラマを観れるのも最高なんですけど、

ネットがつながればどこでも映画やドラマ・アニメを視聴できちゃうのも最高なところですね!

 

渋滞・待ち合わせ・通勤電車・昼休み・ちょっと時間が空いたときに、

スマホ、PC、タブレットとかあれば、時間つぶしに使えますのでおススメですよ~。

>>今なら31日間無料トライアル!U-NEXT

 

リバース原作との違い最終回10話 まとめ

最初は原作とは登場人物も増えていたり、犯人と思わしき人物が何人もいたり、越智の存在感が薄くなっていたり、やはりドラマになると原作とは違うな~なんて思いつつ見ていました。

 

でも、最終的には原作のストーリーになり、原作ファンはホッとしつつ、やはり原作と違う部分に違和感があったと思います。

 

でも、最終回でその謎も全てスッキリですね。小笠原というジャーナリストが登場していたのは、広沢が飲酒運転で起こした事故ではない、窃盗犯が関係しているということを突き止めるために出演していたんですね。

 

原作にはないドラマの展開だったので新しく小笠原という人物が必要だったんですね。納得です!

 

過去を見つめ直すことも大切だと改めて教えてくれた作品でした。