「父娘の記念受験ブログ」を書いている桜井信一さんの「下剋上受験」という書籍が原作となっています。原作では、桜蔭中学が第一志望校として目標となってます。実際に合格し進学したのか?

原作からのネタバレをしていきます!!

[ad#ad1]

ドラマ下剋上受験 のあらすじ。

最初にドラマ「下剋上受験」のあらすじを紹介します!!

関連記事はこちらから!!

>>下剋上受験のあらすじ・主題歌・キャスト紹介<<

>>下剋上受験 ロケ地 目撃情報多数<<

その昔、不良の端くれで勉強もせず中卒で働き出した桜井信一(阿部サダヲ)は、
今はひょうきんで口が達者な下町の熱血オヤジだ。
気が強いが可愛い中卒の妻・香夏子(深田恭子)と一人娘の佳織(山田美紅羽)と家族三人で暮らしている。
学歴はなくても、ユーモアがあるし、娘は可愛い。
信一は貧乏生活で苦労はしても、幸せな毎日を送っていた。しかし、ある日、佳織が受けた全国テストの最悪な結果をみて不安が襲う。
『おい、まさか娘まで中卒か……?それはダメだ!!!
娘だけは絶対に苦労させない。幸せにするんだ!』
信一は娘に中学受験をさせてエリートにすることを決意する。
そして、塾にも通わせず、中卒の自分が教えるという無謀な決断をするのだった。
その驚くべき理由とは!?中卒の父と偏差値41の娘が二人三脚で最難関中学合格を目指した
500日の汗と涙の感動のドラマ。
親子の愛が生んだ奇跡のような実話。
(TBS公式ページより引用)

下剋上受験の原作のネタバレ

下剋上受験の原作のネタバレをしていきます。すでに書籍で販売されているので、話の内容がわかっています。

話の内容を知りたくない人は、この先は読まないでくださいね!!

[ad#ad2]

なぜ中学受験をしようとしたのか?ネタバレ。

ある日、小学校5年生の娘の桜井佳織の模試の結果をみて、桜井信一は驚いた。

偏差値41・・・・。

桜井信一の経歴は中卒。仕事でも、中卒という経歴は大きな障害となっていました。

「このままでは自分と同じ人生を歩むことになってしまう・・・」

そう考えた信一は、佳織を塾に行かせようと考える。いろいろな塾に実際に当たってみてわかったことは、中学受験をするべきだということでした。信一は、優秀な子は中学受験で優秀中学に行っていることを知りました。

塾のシステムに不信感を感じ、塾には行かないで、自分が佳織の講師になる「親塾」を開始することを決意しました。

世の中は、途中参加は認めないが、最初からやるのなら参加できること。スタートは遅れたが、父子で一緒に受験勉強をしたいこと。娘が解く問題は、必ず自分も解いていくこと。絶対に一人ではさせない、途中で無理なら相談して、一緒にあきらめようと。そして「最高峰の桜蔭学園を狙おうと思う」と宣言します。

 

時には佳織が漢字を間違えたら信一がその漢字を代わりに10回書くなど、ただ普通に勉強するのではなく、様々な工夫をしながら着実に受験勉強を進めていきました。

[ad#ad3]

信一が病気に!?どうなる受験勉強。ネタバレ。

佳織にイライラすることが多くなった信一。

特に自分がわかる問題を佳織が理解できないと、イライラするようになり、でも、ここは我慢しなくてはいけないとその感情を抑えるために病院に行き、薬に頼るようになってしまう。軽度のうつ病になってしまっていました。

親塾をやると決めた時、最高峰の桜蔭学園を狙おうと宣言した時の気持ちを思い出し、うつ病に屈せずに、二人三脚で受験勉強は続いていきます。

桜蔭中の受験に暗雲が。

中学受験まで残り1ヶ月少々となった頃に、佳織に桜蔭中学の過去問をやらせました。ところが、なんと、半分くらいしかできていませんでした。

佳織は、「桜蔭中の試験は難し過ぎるから別の中学校に変更したい」と信一に言ったが、信一はどうしても桜蔭中に佳織を進学させたい思いがあり、「頼むから桜蔭中を受験してくれ」と何とか佳織を説得する形で、事なきを得る。

佳織は桜蔭中に合格した?

佳織は桜蔭中の受験を受けました。が、結果は不合格という形に終わりました。

信一は佳織に対し意見を聞かず、桜蔭中を受けさせたことを謝りましたが、佳織はやりきった気持ちがあったので、信一を攻めたりすることはなく、後悔もありませんでした。

佳織の進学先はどこ??

原作の「下剋上受験」の中で、佳織の進学先は書かれていませんでした。

合格した学校のヒントは、

  • 有名私立中学
  • 毎年多数の東京大学合格の実績がある
  • 偏差値は70前後

桜蔭中学の併願校は、豊島岡女子学園中学校か鴎友学園が一般的なようですね。

鴎友学園は東大3人なので上記の「多数」には該当しないので、

豊島岡女子学園中学校が最有力ではないかと思われます!!

 

こちらも読まれてます。人気記事。

下剋上受験は実話、現在本人は高校生!!父のブログと画像見っけ!

まとめと原作読みたい人はこちら!!

以上が、原作「下剋上受験」の簡単なネタバレでした。実は、合格していなかったという衝撃。第二希望の中学もすごいところですが(笑)

しかし、ドラマと原作の内容が違う可能性も考えられます。これに期待しちゃいたいですね。

 

下剋上受験はこちらから購読できますよ>>電子書籍BookLive

本で購入希望はこちらから>>下剋上受験 [ 桜井信一 ]

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!!

>>見逃した回は、こちらで観れるよ~~~