ドラマ「下剋上受験」のロケ地を紹介していきます!!受験会場や銀行、病院、塾の場所、レンタルビデオ店や、信一たちの団地。佳織の小学校や親父の病院のロケ地を紹介します。

下剋上受験どうですか?親の子供を思う気持ち。社会というシステムの中で生きていく現実の世界。なくなってきているとはいわれていますが、学歴社会のしがらみ。これからの展開が楽しみですね。

[ad#ad1]

 

1話目、見逃してしまったら、TVerなら1週間までなら無料で視聴できますよ!>>TVer

1週間過ぎちゃたら、U-NEXTで見逃し配信見れます!!
30日間のお試しキャンペーンやってます!!(無料ポイント併用すれば期間中は実質無料です)

>>登録無料だよ。見逃し配信なら、U-NEXT<<

阿部サダヲさんの過去の作品や、深田恭子さんの過去の作品も一気に見れますよ!!

これで、見れなかったモヤモヤからは開放されますよ!!!

下剋上受験 ロケ地

>>放送前に判明していたロケ地情報はこちらから<<

 

下剋上受験 ロケ地 試験会場

鎌倉女子大の図書館

〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船6丁目1−3

[ad#ad3]

1話目冒頭の、試験会場となっている学校。ツイッターとかでは、鎌倉女学院ではないか?ともいわれていましたが、「鎌倉女子大」であることが判明しました!!大船キャンパスのようですね!!

その鎌倉女子大の図書館がロケ地のようです。りっぱな図書館ですね~~。

 

 

鎌倉女子大学 大船キャンパス

図書館はこんな感じ↓

 

下剋上受験  ロケ地 静岡銀行

静岡銀行 辻堂支店

神奈川県藤沢市辻堂1丁目3−18

 

静岡がロケ地なの?って思いましたが、どうやら神奈川県の辻堂駅の「静岡銀行」のようですね!!湘南エリア、いくつかロケ地となっているようですね!!

 


出典:https://www.google.co.jp/maps/

 

下剋上受験 ロケ地 小学校

「たちかわ創造舎」

〒190-0013 東京都立川市 富士見町6丁目46−1

娘の佳織が通う大江戸小学校は、東京都立川市にある「たちかわ創造舎」です。旧多摩川小学校の跡地で撮影用として使えるよう状態が保存されているとのことです!!

先生役の小芝風花さんのメガネ姿が話題になってますね。かなり、まじめな先生のようですね(笑)

>>小芝風花さんの記事はこちらから<<

 

外観はどうやら、この「たちかわ創造舎」ではないみたいですね。わかり次第追記していきますね!!

 

下剋上受験 ロケ地  信一たちの住む団地

信一たちが住む団地。調べましたが、場所がわかりませんでした。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地になったマンションで、ファンによる聖地巡礼で侵入や写真撮影なので問題になったので、今回はひょっとしたら、非公開かもしれませんね。同じTBSですし・・。

なにか情報がわかり次第、追記はしていきますね!!

 

深田恭子さんのエプロン姿、いいですね!!なんですかね、この魅力。。

 

下剋上受験 ロケ地 スマイベスト不動産

サガミヤ第二ビル

東京都墨田区亀沢2-12-1

信一の職場ですね。街の不動産屋さんですね。信一は学歴というものを目の当たりにします。

 

下剋上受験 ロケ地   親父の病院

日野市立病院

〒191-0062 東京都日野市多摩平4丁目3−1


日野市観光協会

1話で、信一の親父さんの一夫が、足のけがのために入院していた病院は、日野市立病院です。

 

 

下剋上受験 ロケ地 塾

秀英予備校 辻堂駅前校

〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目1−23

地図で見ると、静岡銀行のすぐ近くですね!!佳織が入塾テストを受けた羽柴進学塾。

ムリに勉強しなくていいという信一の言葉に、佳織の一言「私も中卒かな・・」 その後ろ姿に、親としては何とも言い難い、悔しく、何とかしてあげなくては・・。というい気持ちになりますよね。心がきゅっとなりました。

高校・大学受験向け☟
「試験合格プロジェクトを成功させる方法」 ~プロジェクトマネジメントによる試験勉強で一発合格を果たす~

 

下剋上受験 ロケ地 居酒屋「ちゅうぼう」

居酒屋「波」(閉店)

京成押上線・立石駅から徒歩で約2分の場所にある『呑んべ横丁』の一角にある居酒屋。今は閉店しているようです。

 

今後も多く出現するロケ地になりそうですね。仲間ってたのしいですね!!安定の場所。

 

下剋上受験 ロケ地 トクガワ開発

大森ベルポート

東京都品川区南大井6-26-2

何か、信一と徳川、ライバル的な存在になるような感じですね。信一が思う高学歴は本当に幸せなのか??

 

下剋上受験 ロケ地  レンタルビデオ店

ハリウッドムービーズ  高島平店

〒175-0082 東京都板橋区高島平8丁目19−15

地下鉄高島平駅から徒歩3分の場所にあるハリウッドムービーズ。1話で店長が”誤認逮捕”されました。韓流ドラマを借りてきたビデオ店です。

 

下剋上受験 ロケ地 サンロード中の橋

11月15日に、江東区大島7丁目の橘商店街で阿部サダヲと山田美紅羽ちゃんが目撃されています。

朝、一緒に走っていくシーンのところですね。子供と一緒に通勤って、なんかいいですね。

 

下剋上受験 ロケ地 パンダ公園

パンダ公園

東京都江東区清澄二丁目

同じく11月15日、橘商店街で撮影を行った同じ日に、パンダ公園で深田恭子さん、阿部サダヲさん、山田美紅羽ちゃんが撮影していました。

 

下剋上受験 ロケ地 タワーマンション

ビーコンタワーレジデンス
〒135-0062 東京都江東区東雲1丁目9−43 ビーコンタワーレジデンス

1話で登場。広い部屋と、窓ガラス張りの眺望が気持ちのよさそうな部屋でしたね。一体、おいくらなんでしょうかね(笑)

 

下剋上受験 ロケ地  Tマート

Tマート

千葉県市原市牛久1058-3

12月9日、10日に千葉県市原市牛久にあるスーパー「Tマート」で阿部サダヲさんや深田恭子さんが撮影をしていました。このロケ地のTマートの閉店時間から撮影をしていたようですね。

1話で信一が、佳織の将来を心配しているときに見た「悪夢」の中のスーパーです。親心ですね。同じ親として気持ちがわかります。

 

下剋上受験 ロケ地 辻堂駅前

11月20日、神奈川県藤沢市のJR東海道線辻堂駅で阿部サダヲがロケをしていたという目撃情報がありました。

 

下剋上受験 ロケ地  佳織の決意

ふれあい橋

東京都江戸川区 平井3-1-14

1話の最後で、佳織が中学受験をすることを決意したシーンの橋。

 

1話目、見逃してしまったら、TVerなら1週間までなら無料で視聴できますよ!>>TVer

1週間過ぎちゃたら、U-NEXTで見逃し配信見れます!!
30日間のお試しキャンペーンやってます!!(無料ポイント併用すれば期間中は実質無料です)

>>見逃し配信なら、U-NEXT<<

阿部サダヲさんの過去の作品や、深田恭子さんの過去の作品も一気に見れますよ!!

これで、見れなかったモヤモヤからは開放されますよ!!!

下剋上受験 ロケ地 ②

下剋上受験に出演の、阿部サダヲさん・深田恭子さん・山田美紅羽さん・小芝風花さんの記事もありますので、よかったらどうぞ!!

>>>桜井信一(阿部サダヲ)の衣装はこちら

>>>桜井香夏子(深田恭子)の衣装はこちら

>>>桜井佳織(山田美紅羽)の衣装はこちら

>>>小山みどり(小芝風花)の衣装はこちら

下剋上受験 ロケ地 本屋

八重洲ブックセンター

東京都中央区八重洲2-5-1

2話で信一と佳織が大量に参考書を買い込む場面の本屋さんです。いや~~、買いすぎでしょ(笑)

ここの八重洲ブックセンターは、 日本一の書籍数を誇る書店として知られているようですよ!!

 

下剋上受験 ロケ地  中学受験について聞いた場所

住友不動産三田ツインビル西館

東京都港区三田3-5-27

ここは下剋上受験2話で阿部サダヲが、部下の風間俊介に中学受験の過去を聞いたシーンのロケ地になりました。

 

同じロケ地が多く登場しますね。最初はロケ地〇話でまとめようと思いましたが、何話は無視して、判明したロケ地から順に公開していきます!!

 

下剋上受験 ロケ地 パチンコ屋

アムディ亀有

東京都葛飾区亀有5丁目

4話で信一が始めたバイト先。黙って会社を辞めちゃだめでしょ~~。普通、離婚だよ・・。

下剋上受験のロケ地 旅人算の堤防

江戸川の堤防

千葉県市川市妙典2丁目あたり

4話で信一が旅人算を実際に実施した堤防は、千葉の妙典のサイクリングロード。

下剋上受験のロケ地 土下座した商店街

おかず横町

東京都台東区鳥越1丁目

信一と楢崎がお互いに土下座で謝罪した商店街。

 

下剋上受験のロケ地 徳川家

※放送期間終了まで、情報の開示は控えさせていただきます。

下剋上受験のロケ地 信一のバイト先

深川ギャザリア

東京都江東区木場1丁目

5話で信一がクリスマスにバイトしていたショッピングモール。

下剋上受験のロケ地 信一と徳川が話をしていたホテル

グランドニッコー東京台場

東京都港区台場2丁目

5話で信一と徳川が話をしていたホテル。

徳川も娘との不仲が悩みの種なんですね。

 

[ad#ad3]

下剋上受験のキャスト紹介

下剋上受験のキャストを紹介して行きます。なかなか、濃いキャストですよね!!個人的には、深田恭子さんと小芝風花さんに注目してますよ~。

桜井信一:阿部サダヲ


元不良で中卒の佳織の父。今は口達者なひょうきん者でバイタリティと娘への愛情だけは誰にも負けない。自分で勉強を教えると決意し、猛勉強する。

桜井香夏子:深田恭子


元ギャルで中卒の佳織の母。家族への愛情は誰にも負けない。平凡でも貧乏でも笑って仲良く暮らせればそれでいいという考えなので、中学受験にはそもそも大反対。

桜井佳織:山田美紅羽


明るくて元気、信一と香夏子の一人娘。小学5年生。テストの結果が偏差値41。

信一の中卒仲間

松尾:若旦那・・居酒屋の店主


竹井:皆川猿時・・理髪師


梅本:岡田浩暉・・酒屋の店主


杉山:川村陽介・・大工

小山みどり:小芝風花

佳織の小学校の担任教師。


>>小芝風花さんの衣装<<

徳川直康:要 潤

東大卒の大手ゼネコンの社長。佳織と同じ中学を受験するライバルの麻里亜の父。

楢崎哲也:風間俊介

信一の会社の後輩で中学受験経験者。信一と佳織の中学受験を応援していく。

桜井一夫:小林薫


信一の父で偏屈者の大工。信一とは折り合いが悪いが、香夏子と佳織は
よく懐いている。口べたで不器用な下町オヤジ。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!!ロケ地情報、衣装の情報を中心にこれからも更新していきますのでよろしくお願いいたします。小芝風花さんの記事は特設していますのでよかったら覗いていってくださいね!!

>>小芝風花さんの記事<<

シェア、ブックマーク大歓迎です!!!